Environmental History

Archive for the ‘HP管理’ Category

管理者からのごあいさつ

水曜日, 5 月 14th, 2008 Posted in HP管理 | No Comments »

このページを技術面において管理することになります、寺尾です。 できるだけプロジェクト参加の皆さんが扱いやすいように運営を進めて参りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 このサイトは基本的には対外的にプロジェクトとして発信をしたい情報を中心に載せていくことを目指しています。 もう一つ別のサイトで、プロジェクトのより内的な仕事をそのまま反映したようなタイプのページを運営する予定です。 こちらはメンバーだけに見られるものになる可能性が高いです。 相互にデータを export → import することは簡単にできます。 少し使い分けを意識していただくと良いかもしれません。 利用される際には blog 的に、記事を書きためていく形で利用するのが一番です。 このページに利用しているツールが WordPress という blog をベースにして発展してきたアプリケーションだからです。 普通のページを作成する機能もあるのですが、どちらかというと 「書きためていったあとで、いくらか整形しながらページにまとめる」 というスタンスの方が利用しやすいと思います。 ともかく得られた情報や考えたアイデア、取り組みの結果、遠隔教育に関連するコンテンツなどを、公開したいものに関してはぽんぽんと載せていって頂ければ良いと思います。 公開できないものについては、記事を非公開のままにする指定も可能です。 ある程度たまってきたところでタグやカテゴリーの機能も援用しながら、まとまった形のものに整理していくのが良いと思います。 プロジェクトの円滑な発展と、情報の発信による社会に対する貢献を実現する上で最適なツールだと確信しております。楽しくご利用いただきますよう、よろしくお願いいたします。 利用に際しての要望など大歓迎です。遠慮なく私までお寄せください。 なお、このページの内容に関する管理は香川大学の村山聡(http://rfweb.ed.kagawa-u.ac.jp/project/wiki/muras/wiki.cgi)がしています。